合格するのに全問解く必要あるのか?見取り算が合格に左右する。かも

現在、2級勉強中。

スピードをとにかく追い求めている私。
2級の問題を30分で終わらせることを目標にしている。

割り算が半分弱空白で30分立ってしまう。
全然間に合っていないのだが、点数をつけてみると、なんかぼちぼちいい感じになっている。
230点とか235点とか。

スピードを追い求めていくと、そろばんの弾き間違いなどが増えて、180点とか160点とかになることがある。

見取り算が生命線のような気がしている。
見取り算の配点が10点。
ここを90点とかにしとくといい点につながり、逆に40点とかだと最悪。
掛け算は安定して85点前後。
掛け算は、スピードを意識してもさほどミスはない。

これからスピード殺して正確性をあげる練習はしないけど、ちょっとした気づきだったのでメモしておきました。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長