日本珠算連盟の検定試験の個人申込みの変更あり!!商工会議所に行く必要がなくなりました☆

下記内容が、該当しない県もあります。それを踏まえたうえでお読みください。

今回も、また懲りずに申し込んでおります、1級試験♪
懲りるかバカヤロー!いつの日か、必ず合格してやるぞバカヤロー(キレ)

いきなりの心の声が爆発してしまいましたが、今回は、検定申込みの追加変更あるよ~というお知らせです☆
本当は、前回から変わっていたようだったけど、よくよく調べて、今回の情報提供となりました。

そろばん教室に通っている子達はその教室の先生が申し込みをしてくれるそうですが、自分個人で申し込む場合は自分で動かないといけない。当たり前だけど。
そして、今までの自分は

  1. 日本珠算連盟のホームページの申し込み期間をチェックする
  2. 申込期間になったら熊本商工会議所に電話して、詳しい申し込み日時を聞き出す
  3. その期間を忘れないように、ちゃんと熊本商工会議所に行く
  4. 申し込む!

これを毎回毎回。同じように申し込みをされている方は、「結構面倒なんだよぉ。」と共感していただけるはず!?

それがなんと、

  1. 熊本商工会議所のホームページにのってる申し込み日程をチェック
  2. 申込期間になったら申込書をパソコンから印刷&記述&郵送
  3. 銀行から受験料を振り込む

これだけでできちゃうというスゲー変更!
めっちゃ楽ジャン!
(ちなみに、直接行くことがダメになったわけではなく、行っても大丈夫で申し込み手段が増えたことになります。)
まず、熊本商工会議所のホームページに、申込期間を載せてくれている。これでかい!あざっす、商工会議所さん!
次に、郵送でOK!にしてくれてありがと~!うちから熊本商工会議所、40分。この往復なくなってあざっす!熊本の連盟の方々ありがとう!
3つ目に、振り込みOKにしてくれてありがとう!自分、実は、郵貯ダイレクトのアカウント持ってます。家にいながら送金できる。あざっす!

これは私にとっては革命。

この情報、どこで知ったかというと、この前、商工会議所に直接申し込みに行ったときにおばちゃんから、「できるようになったよ~」と教えてもらったから。こんな素敵革命、皆さんに伝えたい!この記事書こう!って思った。けど、もしかして、日本珠算連盟のホームページにもうすでに載ってる?「変更のお知らせ」的ページがある?載ってたら俺、恥じゃん。
そう思って、見てみたら、ない。
しめしめ、すげー情報でしょ!と、自慢げに公開してやろうじゃないか。
そう思いながら、珠算連盟ホームページに、ふと気になった文面発見。

”申込日時・申込方法は、各地によって異なります。”

ん・・・ 

念のために、東京の本部に直接電話して聞いてみた。

「変更になったんすよね?郵送とか振り込みとかで申し込みできるようになったんですよね!?俺、今度から楽できるんですよね!」

すると、
『地区によって異なりますので、直接お問い合わせをしてください』
との返答。ホームページの記載通り、地区によって異なるそうだ。あぶないあぶない、確実でない情報を載せるところでした。

このページの文等に、”熊本について…”と書きました。それは、そういった意味で、全国どこでも郵送振り込みオッケーというわけではないようです。結局熊本以外で読んでいただいている方にはハンチクなお知らせでしたが、革命でこれだけ喜んでる人もいるんだよ~という人間もいるということを知っていただければ、うれしいです!

下記余談

なんだけどね、簡単に申し込みができるんだけどね…

この情報を教えてくれたおばちゃん、何回か会ってて、会うたびに「どうね、今回はいけそうね!?」とか、「字をきれいに書かなんよ~」とか、「がんばってね!」とか言ってくれる、そういったおばちゃん。そのおばちゃんが情報教えてくれたあと「私に会いたかったら、ここに来て申し込んでもいいけんね~ガッハッハ」というおばちゃんジョークを飛ばしまして、飛ばされまして、う~ん・・・
『はい、じゃぁ、次もここで申し込みに来ます!』
って言っちゃったんですよね~。面倒だけど、まぁ、それもありかな。ということで、変更追加情報が誰かの役に立てればうれしいです!


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長