2018年6月の1級検定試験

さぁ、やってきました。リベンジのとき。
全く復讐しきれず、3,4回くらい死んでますが…

今回、分かったことがある。緊張についてだけど、絶対、緊張するよね。

ちょっと、まずは、自分がやった練習の内容について聞いてほしい!

まず、そろばん弾く前に、試験当日の想像をする。「うわー小学生いっぱいだ。」
そして、めっちゃ合格したい!と思う。
すると、緊張していくわけね、練習でも。
ちゃんと緊張を作ってから本番を想定して、アップ10分。
アップ10分たったら5分休憩。これ、試験監のおばちゃんが受験の説明する時間のつもり。
で、リアル30分で実施。

こんな感じで色々練習したのよ、緊張に打ち勝つ方法。
家でやっていることができれば、合格できる!って、邪魔なのは緊張だ!って。

悪くない練習だったと思ったんだけどね。

それでもやっぱ緊張するわ、本番。

試験当日(昨日)、おばちゃんの「よーい、はじめ!」の後、指、うまく動かなくなってる。さっきのアップはなんだった!いやっ、練習通りか!いや、想定より苦しい。試験始まってすぐ、「あ、だめだ、緊張する。家でのリズムで解けない!くそっ。」って半ば練習通りいかない諦めは感じた。
緊張を潰したらもっと緊張する。と思い「しかたなし、せめて、指の震えだけは。」って切り替えて。
指は重い。でも、震えたらそろばん弾けない。今までの試験での経験を生かして、足踏ん張って、腹ぐっと力入れて耐えなければ。
今、キーボードのタイプが震えそうですね。

今思うと、よく耐えたよ。あの練習が効いてくれたのかな。どうだろう。
か、回数をこなすたびに少しずつ慣れてきてるのかな。どうだろう。

少しは、成長してるかな。どうだろう。

今回、大きく助かった事がある。
隣に座った女の子が自分より少し早いくらいの技術だったこと。
問題解いてご破算のジャーって音で、どのくらいのスピードで解いているか分かる。
隣の子がペースメーカーみたいになってくれて、「よし、隣の子についていくぞ!」って、目標持って頑張れた気がする。彼女についていけば、きっと、全部埋めれる!という希望。
そんな彼女だけど、見取り算、弾き間違えて、ご破算する音聞こえると、「みんな緊張してるんだ」って、また少し落ち着けた気がする。
少し落ち着いただけでは、指の硬さとれないんですけど~かなり助かった。仲間感、勝手にありがとう!
結局2問間に合わなかったけど、雑になった問題は、割り算の数問。まぁ、震えてどうしようもなかった前回に比べると充分かな。

とりあえず、今週はゆっくりしたい。先週がなかなかのそろばん地獄だったから。

昨日、同様に受験された方からのメール、ありがとうございます!
一緒に頑張っていらっしゃる同士の方、お子さんをお持ちのお母さん、そろばんを中心にいろんな人との交流ができて嬉しいです!
みんなでそろばん、楽しんでいきましょう♪


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長