そろばんの世界にまた一人… ようこそ!

私はつい最近そろばんに興味を持って、初めて見た者です。(30歳男)

そろばんに興味を持った理由ですが、最近オンラインショッピングでそろばんを見たときに、過去の記憶を思い出し、そろばんをやってみたいと思うようになりました。

過去の記憶というのは子供の頃、周りの友達がそろばん教室に通ってるのに、私だけそろばん教室に通うことができませんでした。(経済的な事情ではないが、なんで私だけ通えなかったのかは覚えてない)友達と遊びたいのに、そろばんがあるから、と言われ、遊べなかった。そろばん教室の窓を覗いて、私もそろばんをやってみたいなと思ったこともありました。
30歳にもなって今更そろばんなんて・・・と思いきや、34歳でそろばんを初めて、3年も頑張っている白石さんのこちらのブログを拝見して、そろばんをやってみようということになりました。

検定試験は受けるつもりはありませんが、このブログを参考にして、そろばんを覚えたいと思っております。

白石さんも1級合格頑張ってください。応援しております。

お便りありがとうございます!
小さいころの習い事と言えば、自分も時に習字を習ってみたかったんですよね~。中学高校と、汚くても生きて行けたもんだけん、 スルーしてて、ようやく15年前くらいかな、習字習い始めました。結局、筆を持たない時に字は汚いですけど 笑

はい、まずは趣味程度で始められてください☆
「これがドーパミンかーっ!」って久しぶり自分の脳と会話して面白いですよ♪
って、俺えらそう!?

一緒に頑張りましょうね^^

白石


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長