掛け算1級の計算|しないところはせずにスピードアップ

1級の問題、掛け算のスピードをあげたい。
理想は8分台!8分58秒とか、うきゃきゃ♪
昔から思ってたことがある。
「小数第3位まで答えかくってことは、6位以下って計算しなくてもいいよね。」
知ってはいた。なんとなく気づいてはいた。
でも、めんどくさいんだよね~。ととにかくスピードを上げる事だけに集中して頑張ってきた。
けどね。スピード上がんなくなってきちゃった。
工夫するっきゃないでしょ!

0.582374×0.71508から考えて分析してみた

0.582374×0.71508という問題。
これね。
この、レイ点ほにゃほにゃ(0.□□□~) ×レイ点ほにゃほにゃ(0.□□□~)というパターン。答えが0.□□□ ってなるやつ。
どこまで計算して、どこから計算しなくていいんだろうか…

ちょっと筆算してみる。

ふぅ、久しぶりに筆算したけど、懐かしい☆

で、答えに必要なのはオレンジラインより左(四捨五入が必要なので、小数第4位まで必要)

と、おもいきや、小数4位が“4”になって、「切り捨て」のつもりが、実は、小数第5位が繰り上がって、小数第4位の数が“4”から“5”に上がった場合まずい。だから、答えに必要なラインはもう一個右の下図の赤ラインになる。

いらない部分は、下図のブルー枠

ここの計算を省くと、必要な計算は赤の数字部分となる。

これって、結構よくないかい。今度、別の少数の掛け算も研究分析してスピードをあげたいと思う。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長