全国珠算教育連盟 検定 一般の受験申し込み方法
日本珠算連盟の2級検定試験に失敗して早2週間
いや~、失敗したね~。
と日々勉強を重ねております。
緊張しまくって、手が震えすぎた。
これをどのように改善するか、色々と考えた。
色々と考えている中で、一つの方法が浮かんだ。
H2という野球漫画をご存じだろうか。
明和一の石元 豊という人がいる。
緊張すると、貧血を起こして、普段の力が出せない悩みを持つピッチャー。
これを克服するために、「特訓中」という看板を首にかけて、多くの人が行き交う所で注目を浴びるという方法。
「駅前とかで、机広げて、そこでそろばんの練習するか!?」
ストリートミュージシャンならぬ、ストリートソロバーナー。
「いやっ、それは恥ずかし過ぎる!」
っていうか、熊本の駅って結構人いないし。無人ホームもたくさんあるくらいだし。
季節に合わせて結構寒いことになってしまう。
で、やっぱり経験でしょ!試験慣れでしょっ!ってなって、そこで、全国珠算教育連盟の門をたたくことにした。
申し込んできましたよ、全国珠算教育連盟珠算検定試験!
ひとまず、5級から。
今月の22日に受験しまっす!
全国珠算教育連盟 検定 一般の受験申し込み方法
どうやって申し込めばいいんだ??
と、ホームページをみたけど書いてない…
「ええいっ、電話しちゃえ!」
と電話しました。
- 全国珠算教育連盟の「支部・事務局一覧」のページから、ご自身の地域の事務局に電話する
- 「そろばん教室に通っていない者ですが、一般での受験はできますか?」と尋ねます
- 検定科目(珠算検定なのか、暗算検定なのか、フラッシュ暗算検定なのかなど)を伝えます。
- 試験会場の連絡先を教えていただけます
- 試験会場(教室)に問い合わせをする
- 直接言って申し込みをする
試験会場は、私の場合、教室を開いている場所でした
試験会場(教室)に電話すると、「この日に来てください」的ことをおっしゃられました。その日に試験会場(教室)へ行き、申し込みをします
私の場合、この流れとなりました。
が、地域によっては異なる可能性があるかと思われます。
その点を柔らか~くして、まずは、「支部・事務局一覧」のページを検索し、問い合わせをされてみてください!
申し込みを終わった後、全国珠算教育連盟の受験も早くしておけばよかった。と思った。