そろばん1級検定の日。熊本商工会議所にて

白石、おつかれっした!
いや~頑張ったと思うよ
そして、練習通り、できんかったことができた。
やっぱり練習は嘘をつかんね
きれーに間に合わん!
どれだけ間に合わんかっていうと、全部正解でも20点足りないくらい。
割り算半分以上空白。
ちっきしょー!まじで、ちっきしょー!

試験会場の話

20160214_113244
20160214_113314
会場は、1,2級を受ける子のみの箱が用意されている。
そこには中学生の子も結構いた。けど、小っちゃい子もいた。
仕事柄、中学生を見たら少し落ち着く。
相変わらず大人は俺一人で浮いた感じ。
入室すると、すでに席についている子が多くて練習中。
「おっ、これはいい機会!」
と思って、少し遠回りして自分の席に着いた。
遠回りしたときに、
「みんなどれだけや速いのか!?」
と、練習中の子たちを見ながら歩いた。
速いのはもちろん、なんか、皆、指使いがきれい。
やっぱ、尊敬というか、あこがれ
「ずっと見てたいな~」
なんて思いながら歩いた。
席のとなりは中学の女の子。
座るときに目が合って、互いにペコリ
やっぱ1級受験者、隣の子もはやい。そしてきれい。
「すごいな~この子も」

試験中

試験中は、モチきんちょー。
いつも通り弾き間違いして、いつも通りてんぱって、いつも通り間に合わなかった。
「終わりっ!」の合図。
空白が多いい問題用紙を誰にも見られたくなくて、すぐに解答を伏せた。
くやしい。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長