そろばん検定2級(2回目)受けてきました

前回不合格だった2級検定試験を昨日受けてきました

前の反省を生かして頑張ってきました

前回の失態
・実力がそこそこのくせに”割り算”から解いて失敗
・時間ギリギリで入場。受験前からドキドキバタバタ。
そう、まるで、空港で走っている人のように会場を走り、スッチーならぬ監督のおばちゃんにエスコートされ席に着く。
どたばたとうるさい…的視線を小学生から浴び反省。

といったことを注意し、また、このブログでいただいたアドバイス「時計見る1秒があるなら3玉弾けます」を加え挑んだ2・12。

「普段通り」の難しさ

普通、家での練習で2級問題を解くと2,3分時間余って見直し。という流れ。
昨日の本番は、割り算1問間に合わず。見直しする暇も作れなかった。
けど、結構前向きな俺。
目的をもってちゃんとやったつもりだから。
反省を生かし、見取り算から順に解き、時間も余裕を持って入場した。
手の震え、指の震えがなかったのが自分なりの成長だととらえてる。
今まで震えなかった試験はなかったのだが今回は違った。

普段と違った点は、よく数字を見て、指と会話していた気がする。
いつもはそんなに数字を注意深く見ず、反射的に反応するんだけど…。
指が震えないように「大丈夫だからね~落ち着いてね~」と指にかたりかけるように操作した。
そのぶん、スピードが落ちたのかな。

このことを帰って「どうだった?」と聞く嫁に話した。
「普段通り力だすのって難しいね」
嫁は答えた。
「普段の実力が足りてないんじゃないの?」
おぉ、さすが嫁。

合格でも、不合格でもどっちでもこい!という感じ。
どちらにしてもそろばんまだまだ続けるし。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長