定年を迎えて1級を取られた方、おたよりありがとうございます!

わたくし現在68歳です。
小学校の時珠算を習っていて、6年生の時に2級に合格しました。
ところが、1級の問題を見て「2級と違いすぎる。これは練習しても合格は無理」と勝手に理由をつけて止めてしまいました。
その後定年になり再び珠算を始め、今年の2月の検定を56年ぶりに受験し、1級に見事合格しました。その後6月にも受験し合格しました。
現在は段位検定を目指して、練習を続けています。
受験時は、周りが子供ばかりでかなり恥ずかしいですね。大人はもちろん若者どころか高校生・中学生もいないですからね。
そろばんのいいところは、白石さんと同じで「結果が数的にはっきりする」というところです。
絵や書道も経験してある程度上達しましたが、こちらの目も肥えてきて「上達」が実感できませんでした。

私も書道やってますよ♪
今、毛筆、硬質ともに4段です!
へっへ、がんばってるでしょ~

2級と1級ってやっぱり違いますよね!
やはり、そうなんだ…2級まではなんとかなっているのですが、1級の壁、分厚く、期間にして半年以上越えれてません。むむむっ
って、1級取得の道のりが個性的っ!
年をとっても挑戦されているところ、まじすげーっす
こりゃ負けられんな
次回の検定試験はとりあえず2級を取得しようと思います。
あと1か月で1級の技術はテンテンテンなので
これからも応援よろしくお願いします!


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長