69歳の挑戦者さんからお便りいただきました♪

去年夏頃に「1級に合格した」と投稿した者です。
先日段位検定を受験し、暗算初段に合格しました。
珠算のほうは、割り算・見取算は初段の点数を取れたのですが、掛け算が駄目でした。
掛け算がいちばん最初なので、緊張するというか、あがるというか、あわてるというかさっぱりでした。
家で練習しているときには、掛け算が一番成績が良いのですがね。
他に理由をあげると、「家で練習している問題用紙より紙質が良く、問題用紙が滑る」
「そのせいで問題用紙を動かしているうちに、文鎮を机から落下させてしまう」という失態を演じてしまいました。
文鎮をもう少し重いものにしてまた頑張ります。

69歳の挑戦者さんご無沙汰しております!
そして、近況報告ありがとうございます!

そうですね、約1年前にメールいただきその時は1級合格されてましたよね。
そして今では暗算初段…
なかなかやるじゃん!(笑)
69歳の挑戦者さんが成長されているように、自分も自分なりに成長しているつもり!(結果は出てませんが^^)負けませんよ!

やっぱり、本試験と家での練習の緊張は違うんですね。ベテランさんでもそうなると知ると、なんかホッとします。
文鎮の話しも貴重な情報っす♪
またメールいただいてありがとうございます!
一緒にがんばっていきましょうね♪


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長