割り算の特訓|計算を速くする練習

現在、2級頑張り中。

で、見取り算、掛け算は10分を切れるようになってきた。
しかし、割り算ときたら、10分で12,3問くらい。
見取り算と掛け算のタイムをひたすら早くして、その分を割り算にと考えたけど、それにも限界があるかと思い、やっぱ、割り算を少しでも早くするようにします。

どうしたら早くなるのだろうか。

そもそも、割り算はしたくない。
嫌いなんでしょう。

したくないものをできるようにするには…
根性?
強制?
向上心?
未来ビジョン?
できるようになる自分を思ってみる?
思ってみる?
思ってみようか?
「割り算10分切ったぞー!」
って、妄想してみる?
おっ、なんか気持ちいいぞ。
やってみる?
がんばってみる?
がんばってみようか?
うん、がんばる!
よっしゃ、がんばる!
がんばるぞ、おれっ!

割り算、10分切ったぞー!
妄想
やるだけやってみよう♪

さてさて、どうするかな。
やっぱ、インターバルトレーニングは面白い。
これを生かすかな。

割り算を早くする練習

割り算をはやすくる方法として、自分が今取り入れているのは、インターバル。
1分で2問を解く。
割り算は20問あるので(日本珠算連盟検定です。全日本珠算検定じゃないです)単純に、10分に間に合う計算。
答えを書く時間は省いています。
とりあえず、クリアできるかできないかのタイムでやってます。

1分で、1問目と2問目を解いて、クリアできたら次の1分で2問目と3問目。次が3問目と4問目。
一つ問題を2回クリアしないと次に進めないようにしてみました。

割り算が嫌いで、遅いので、全然先に進めません。
同じ問題を何度もやることになります。
だんだん、数字を覚えてきます。
すると、早くなります。
すると、クリアできます。
今はそんなもんだろ!
そのうち、なんとかなるっしょ♪


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長