そろばん両手 飛び防止特訓中

左手操作にも慣れてきたので、読み上げ算から問題用紙に戻して練習♪

ちょっとはうまくいくかな…
なんて思ってたけど、全然うまくいかん。
やはり、耳で聞きながらそろばん弾くのと、問題を目で追いながら弾くのでは、結構違う。
問題用紙を見ながら操作すると、すぐに「どこの口解いてたっけ?」と飛んでしまう。

そこで、10口全部を一度にやるのではなく、5口に分けてやることにした。
そろばん本体を解答欄の下において解くのではなく、5口目の下において操作。
まずは5口計算。
終わったら、そろばんを解答欄の下に移動して6~10口を計算。
といった具合。
%e4%b8%a1%e6%89%8b%e5%88%86%e5%89%b2

これでやってみたけど、どうもうまくいかない。
1~5口はうまくいく。
けど、後半、特に7口目。
9口、10口目は下の線が目印になって飛ぶことは少ないけど、7口目が飛びやすい。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1_02

ならばっ!
と、最初に8口目にそろばんを置いて1~7口を計算し、次に8,9,10口を計算するという事をした。
%e4%b8%a1%e6%89%8b%e5%88%86%e5%89%b2%ef%bc%92

ぎりぎりなんとなかる感じ。

前半、1~4口目は上の線が目印になって飛びにくく、5~7口目はそろばん本体の上端が目印になって飛びにくい。
%e4%b8%a1%e6%89%8b%ef%bc%93

疲れるわ~

でも、成長感があって楽しい♪


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長