あきらめない1級!というかっこいい言葉

あきらめない!というと聞こえがいい。
どちらかというと、もがく
そっちのほうが今の自分にぴったりの言葉。

ようやくショックも薄らいできた。

前回のやる気が落ちててしまった理由が二つあって、

  • 一つが、動画を見てショック。
  • 一つが、記録が伸びない焦りから。

一つ目の動画を見てショックは、意外に早く解決というか、落ち着いた。
それは、励ましのメールである。「少女は少女、あなたはあなた。」という文面のメールをいただいた。
「私から言わせれば、1年で1級も神ですよ」ともいただいた。
冗談でも、なんか気が楽になった。

もう一つの記録が伸びない焦りからのやる気の低下。
試験まで24日である。現在、200点も言っていない。240点なる要素(全問正解でも足りていない回答数)も満たしていない。
その期間が長い。

「こ~りゃむりだ~!」
と、あきらめたら ふっと楽になった。
あきらめるって、本当は心の奥底では、きっと俺、あきらめていない。
だから、今日もそろばんがんばるのだけれども
なんかな、合格しよう!という焦りが、今のそろばんをつまらなくしている気がする。

今まで、ゴールから逆算して計画を立ててきた。
予定では、今全問解答している状況で、あとは、ミスをなくしていく作業に移っている予定だった。
間に合っていない自分と、それを取り戻そうとしている自分。
一生懸命やってはいるが、できない自分への悲しみと悩み。
も~ど~でもいいやっ!

開き直ったのかな?

やることは、やる。

でも、きっと間に合わない。

せっせと工夫をしながら試験までがんばる。

でも、きっと合格点は行かない。

奇跡が起きたら?

起きない。
そもそも、1か月やった自分の伸びはたいしたことなく、それが残り20日で1.5倍になることはない。
1か月の成長という経験がそれを立証している。
やな立証だけど、しゃーない!

あきらめる?

う~ん、あきらめないってことは、なんか、ま~た自分に変な期待を持ってしまって、そろばんがつらくなるのよね~。
今の自分にとって、期待から、そろばん修行するのは面白くないや。

それより、なんか、もがきたい。あがきたい
”もがく”や”あがき”には期待のニュアンスがない表現に感じる。
その心持の方が楽しくそろばん修行ができるし、できている。

そう思うようになって、モチベーションも上がってきている。
変なやる気の上がり方になってしまったけど、素直な自分。

無駄にがんばるぞっ!(笑)


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長