あきらめない1級!というかっこいい言葉
あきらめない!というと聞こえがいい。
どちらかというと、もがく。
そっちのほうが今の自分にぴったりの言葉。
ようやくショックも薄らいできた。
前回のやる気が落ちててしまった理由が二つあって、
- 一つが、動画を見てショック。
- 一つが、記録が伸びない焦りから。
一つ目の動画を見てショックは、意外に早く解決というか、落ち着いた。
それは、励ましのメールである。「少女は少女、あなたはあなた。」という文面のメールをいただいた。
「私から言わせれば、1年で1級も神ですよ」ともいただいた。
冗談でも、なんか気が楽になった。
もう一つの記録が伸びない焦りからのやる気の低下。
試験まで24日である。現在、200点も言っていない。240点なる要素(全問正解でも足りていない回答数)も満たしていない。
その期間が長い。
「こ~りゃむりだ~!」
と、あきらめたら ふっと楽になった。
あきらめるって、本当は心の奥底では、きっと俺、あきらめていない。
だから、今日もそろばんがんばるのだけれども
なんかな、合格しよう!という焦りが、今のそろばんをつまらなくしている気がする。
今まで、ゴールから逆算して計画を立ててきた。
予定では、今全問解答している状況で、あとは、ミスをなくしていく作業に移っている予定だった。
間に合っていない自分と、それを取り戻そうとしている自分。
一生懸命やってはいるが、できない自分への悲しみと悩み。
も~ど~でもいいやっ!
開き直ったのかな?
やることは、やる。
でも、きっと間に合わない。
せっせと工夫をしながら試験までがんばる。
でも、きっと合格点は行かない。
奇跡が起きたら?
起きない。
そもそも、1か月やった自分の伸びはたいしたことなく、それが残り20日で1.5倍になることはない。
1か月の成長という経験がそれを立証している。
やな立証だけど、しゃーない!
あきらめる?
う~ん、あきらめないってことは、なんか、ま~た自分に変な期待を持ってしまって、そろばんがつらくなるのよね~。
今の自分にとって、期待から、そろばん修行するのは面白くないや。
それより、なんか、もがきたい。あがきたい。
”もがく”や”あがき”には期待のニュアンスがない表現に感じる。
その心持の方が楽しくそろばん修行ができるし、できている。
そう思うようになって、モチベーションも上がってきている。
変なやる気の上がり方になってしまったけど、素直な自分。
無駄にがんばるぞっ!(笑)