そろばん2級に突入

そろばん2級に突入!

8月に入りました!
と、いうことで、そろばん2級に挑戦です♪
3級は相変わらず、中途半端でございます。
それでも、強引に進める。
今までそうして何とかなっております!
さぁさぁ、気合い入れてがんばりまっしょい!

とりあえず、やってみた。

掛け算、割り算は小数の計算の延長。
3級の延長だな。
時間は猛烈にかかってしまうが…

見取り算は、桁が増えただけ。
と、思いきや、「負の数(マイナス)になっちゃうよ~」
マイナスの計算が出てきました。
初めは、問題の作り間違えかと思った。
マイナスの答えって!
しかし、私に、マイナスの計算の仕方はインプットされていない。
またまた新しい知識が必要なようだ。

伝票算は、これまた桁が増えただけ。

応用算は、%の問題が増えてる。
利益率や、利益額とか、定価とか。
そろばんはじくまえに、「どう計算すればいいんだ!?」
と、考えさせられる。
まぁ、すぐになれるだろう。

全部の問題を解いて、丸付け、間違えなおしの時間こみこみで、1時間20分ほどかかった。

かかりすぎだろ。

まぁ、始まったばかり♪
自分の成長が楽しみですばいた!


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長