そろばんの段 なんじゃこりゃ!

3級の問題集に入って、応用問題と伝票算が含まれるから、結構時間かかっております。

3級もいい感じに進んでおります♪
現在、10回分の問題を解いて、タイムもまぁまぁ縮まっております♪

そんな折、ふと段について思い立った。
段がそろばんにあるのは知っていた。
「どんな問題なんだろう…」
ネットで [そろばん 段 問題]で検索。
「あら?トップに日本珠算連盟のページ?」
何回か訪れたことのあるページである。
4級とか5級の試験見本を印刷させてもらったページである。
「あらあら、こんなところに段の問題もあったのね。気づかんかった」
開いてびっくり!
なんじゃこの問題はっ!
桁の数、はんぱねー!
うわ~、これ解ける人おるんかい!?
解けんことはないけど、時間内に間に合うんか…何分で説かなくちゃいけないんだ??
がびん!10分!
何問あるって、60問
いやいや、無理だろ、それっ!
俺、今、万ケタくらいのやつ10問で7~8分。
とんでもねぇ。

うわ~と思いながら、
そういえば、伝票算とかあるのかな…??
と、下にスクロールしていくと、伝票算の問題はなく、変わりにすげーのみつけた。
暗算である。

時間が3分、問題数は見取り30問、掛け、割りは60問。
桁、数えたくないくらいたくさん。

3分って…

まさに神の領域

だめだこりゃ~!

参考URL 段の見本問題(日本珠算連盟)


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長