3級 小数の計算が次の壁

3級 小数の計算が次の壁

あれよあれよという間に3級です
力つけたかどうか実感のわかぬままですが、たぶんついているでしょー
と思い込みたい。
3級問題集を手にした第一印象。
でかっ!
今までやってきたテキストと比べると下の写真。
写メ
中を見てみると、いつも通りの見取り、かけ、割り算がある。
「ふむふむ、いつも通り…??」
「違うっ!掛け算割り算に小数が入ってる!」
いやん、また新しい壁…
燃えるぜ、このやろー!
さらに応用問題なんてのもある!
文章問題か。小学校卒業してるから、多分解けるでしょ♪
そして、なになに…。
伝票算問題とな?

なんじゃこりゃ…。

解答欄だけで、問題がないぞ??下の写真。
写真
なんじゃこりゃ?
とりあえず、スルーしとこう。
と、思ったけど、解答を見てみる。
あ、伝票算の答えが書いてある。
あれ?なんで答えが書いてあるの?
さては、問題集の最後の方に、伝票算の問題がまとめて用意されているのでは!?
と、探すものの、どこにも書いていない。
あれ?
どうすっぺなか…。
答えもあるなら、問題もあるよね、ふつう…。
さっぱりわからん。ネットで調べるか。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長