1級あと少しで時間内に全問解ける!

きたー!きたきたきたー!

1級30分で、49問解けた!一問残し!

自己記録を大きく更新。
46問までが精一杯で、47問が奇跡(昨日の記録で47問)
1年以上44問~46問でずっと止まってたけど、やっと。やっと光が見えてきた。
めっちゃうれしい!
どのくらい嬉しいかというと、さっきプリント終わってすぐにこのブログに書くくらい♪

見取り、掛け算が終わった時に、残り11分18秒。
「あれ、11分残ってることってあったっけ?こりゃベストの予感・・・」
と、ちらっと思いながら、それでも欲は少なく、焦りも少なく、とにかく目の前の問題を…
と心がけて進めていった。
ピピっ。とタイマーが鳴って、きずいたら「あれ、空白が1問だけ??えっ、ってことは、49問といちゃったわけ!?」
と、終わって気付いた。
めっちゃうれしい!
プリントの前で、マジガッツポーズ
記念に写真をパシャリ

(クリックすると拡大されます)

気になる点数について

で、気になる点数について、上の写真でばれちゃってますが、220点。
ちなみに、最高記録は235点を2,3回ほど(過去1年間で)
もう一つおまけに日本珠算連盟の合格点は240点。
結局足りてない。
けど、けどね、とにかくうれしい。
一年以上もスピードが上がらないことで悩んでおりました。
「38問までを全問正解すれば可能性はある」と、正解するわけもないのに、そんな逃げ腰の希望で何とかしようとしてたこともありまして。
正答率を上げる方法も間違ってはないだろうけど、王道の「時間内に問題を解き終わる」ことへ色々苦労しまして。
諦めはしかなかったけど、いつまでかかるんかい。と自信をなくしかけてみたり。

あと少し。あと少しで、一年前の自分、いや、自信を無くしかけていた半年前の自分に、「おまえ、できるぞ」と言ってやれる。
あと一問。
いける。いける気がする。
がんばれ、おれっ!


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長