2級30分で全問解けた

時々目標としていた240点をとれるようになったので、ちょっと遊びでスピードのみ追い求めてみた。

ミスしようが何しようがとにかく前に前に。

ゴイゴイといてみた。

正確性から解放させて、とにかくスピード重視。

やってみた。
30分測って、さて、結果は…。

おっとびっくり、割り算の最後の問題までいけた。
空白なし。

おぉ、なんかいいね。
丸付けしなければ、気分よく終われるのだが、やっぱ丸付けして点数つけないとね。

で、つけたら205点。
点数落ちてるね。

まっ、当然かな。
見取りがひどい。
なんと、40点。
しかも、タイムも9’17「まぁ、ちょっとはやいなぁ」くらい。
スピード重視にしなくても、昨日心がけた 
止まらない 滑らかに 流れるように
のほうが速いし。昨日は80点だったし。

ただ、掛け算の正解率はあまり落ちていない。
しかも、タイムが8分台。8’33というなんかすごいタイムになった。
点数は80点。

最後まで解けたので、当然割り算もいい点数。85点。ベストスコア。

まとめると

  • 見取り算は、スピードより、滑らか重視。止まらないの重視
  • 掛け算は、ゴイゴイ。攻め、あるのみ!
  • 割り算は蓄えた時間でこれまたゴイゴイ。攻め、あるのみ!答えが微妙になったばあい、カンで次の問題へ


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長