2018年2月の1級試験(複数回目)

本日、そろばん検定試験。
天気は最高。青空が多くの受験生を迎えています。
白石選手にとっても、いいかげんに合格したい1級のチャレンジが始まりました。

さぁ、本番。どういった試合になるか、注目となっています。

よーい始め!

すこし遅れた!リラックスを心がけすぎたか、それとも緊張しているのか!
おっと、問題を開いたことによる風の影響でしょうか、右においていた受験票がふわりと動いた!
気になった白石選手、受験票を慌てて左に移動した。
たかが受験票なのに、ちょっとした揺れが気になったのか!
ナーバスです、かなりナーバスな立ち上がり。
ということは・・・
やはり、やはりそうです!
見取り算一問めから震えている!
やばい、やばいです白石選手。
前回と同じ状況。早く立ち直れるのか!?
いや、震えていたのは一問目だけ、持ち直したか!
しかし、2問目からの指の切れがない。
気持ちをもとに戻そうと、そっちに気がいっている!
そろばんに集中でいていない。
これは遅いぞ!あぁ、4問目でファンブル!答えを記入している途中にそろばんを動かし答えが444、444、444とバグっている!これは解き直し、解き直しです!

やっと見取り算10問が終わりました。速報タイムは11分03秒!普通は8分台にのせてくるところ、大幅なロスです!
しかし、諦めていません白石選手!どうやら、割り算の20問のベストタイムが10分18秒を昨日だしたようで、どうにかなると思っているようです!
その実力を本番で出せるのか!

おっと、ここでタイムアップ!30分の戦いに終止符が打たれました!
会場の多く子供、できない子、できた子、様々な表情だ
白石選手の表情は・・・
苦笑いです!問題用紙はどうなっている??
だめだ!なんと、最後4問が空白!だめだー!

え〰放送席放送席、インタビューです。
「いかがでしたか、白石選手」
そうですねー、やっぱ緊張しましたね
「前回も緊張してたようですが、今回も同じことをやってしまった。前回の反省が生きてないようなきがしますが・・・」
そうですね。出直してきます
「試験後、なじみのおばちゃんにどうだったと聞かれて、「本番違いますね、やっぱり。家だと絶対合格なんですが・・・」などと言っていましたが、俺は本当はできるんだぜ。アピールがはなはだしかったように思えますが、そのあたりいかがでしょう?」
1級を何度も落ちてる恥から出た言葉だと思います。
俺、本当はできるんだぜ、アピールを指導者にしたこと、思い返すと、そっちの方が恥ずかしかった!

「最後に、率直な今の感想をどうぞ」
めっちゃムカついてます。さっきまで、悔しい。だったんですけど、今はボケーっ!って感じです。
落ち着いたら、今後の対策とか冷静に考えていきたいと思います。

以上、現場からのインタビューでした


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長