こりずに、そろばん検定1級試験 3度目の成功となるか

この前の日曜日、検定試験終わりました!
ふぅ疲れました。

今回心がけた「ネガティブマインドで緊張しない心で挑む!」はどうだったか。
聞いてっ!結構うまくいったんですよ♪
完全ではなかった。そう完全ではなかったけど、前回に比べると月とスッポン。問題がすすむ君。

さて、どんなもんかな。
受かるかもだし、落ちるかも。
ついでに、間に合わなかったけど、まぁ、それなりの検定試験でした。

練習の成果を本番で生かせたのが嬉しかったんじゃないかな

本試験中の掛け算を半分くらい解いていたとき、
「あぁ、もう少し試験の時間が長くならないかな…」って思った。
長くってのは、「間に合わないから時間がほしい。」という事ではなく、「面白い、楽しい。この時間をもっと長く味わいたい。」そんな気分。
なんで、そんな気分になれたのか、試験が終わって考えていた。
きっと、練習の成果を本番で生かせたのが嬉しかったんじゃないかな。って思う。

何もできなかった前回の試験。
予想外の手の震えで、やったことが何一つできなかったショック。

そう、何が悔しいって、自分を表現できなかったこと。
「本当はできるのにっ!」

本試験中の掛け算。半分くらいいったら、もう緊張も解けている。指もやわらかくて、普段の自分でやれてた。
この前の検定でできなかったことができてる。成長というか、壁の乗り越えというか。
それが嬉しかったんだと思う。

試験が楽しかったことなんて、ちょっと不思議でした。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長