そろばん両手の勉強開始

どうもスピードが上がらん…
スピードアップは前からの課題であったが…。
図にすると
%e6%88%90%e9%95%b7%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95
こんな感じ
成長が練習時間に合ってない。

もちろんこのまま続けて頑張れば、ちびーっとずつは上がるだろうけど、そんなんじゃ日本一とか言ってられん。
やはり、今のままでは…ということで、
両手で弾くことを本格的に始めてみることにした。

YouTubeの全国大会とかに出場している人の多くが両手でやってるから、そっちの方が速くできるのでは?という理由から。
本格的な勉強は段を取ったあたりと考えていたが…。しかたなし。

実際にやってみた。

「って、やり方分かんねー!どうやって左手使うん??」
YouTubeで研究。全国大会の映像を見た。
「はえーよバカっ!速すぎてよくわからん!」
スローで再生。
「それでも、はえ~し」
くじけずに繰り返し見た。

気付いたこと

  • 右手は繰上りの操作をしてないっぽ?
  • 左手が繰上りの操作??

やってみた。
繰上りは左手に任せて、右手はゴイゴイ。

うりゃうりゃうりゃっ!

「いやん、右手が反射的に繰上りを操作してくれるん。左手じゃまっ!あーじれったい!」

もう一度っ!うりゃうりゃうりゃ!

「がーっ、左手が動かん!
右手と左手、技術格差ハンパねー!」

うりゃうりゃうりゃ!

「なーっ、左手お門違いな桁、勝手に触れてんじゃね!」

うりゃうりゃうりゃ!

「今、何口目の計算してたっけ??
また1口目からやり直しかいっ!」

うりゃーっ!

ようやく10口できた。
1問解くのに3分。
おぉ、予想通りの時間かかり過ぎ。

両手鍛えて、本当に片手よりスピードあがんの?
自分の方向性を疑い曇り空。
独学あるあるかな。

答え合わせしてみた。
違ってるし。しかも、大幅に。
曇り空から雨模様。

けど、楽しい。久しぶりに高い集中力だった♪


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長