2級の割り算割り切れる?割り切れない?見分け方

2級の割り算のスピードが上がらない。
けど、けどね!なんかちょっと小技見つけてしまった!

それは、
割り算で割り切れるのか、それとも割り切れずに四捨五入する必要があるのか
そのコツみたいのがわかった気がする。

3級から割り切れない問題(四捨五入する問題)が出題される。
割り切れる問題なのに、計算ミスして小数第三位まで計算してしまい、時間のロス&間違いというダブルパンチになってしまう。
4級までだったら、必ず割り切れるので、整数で割り切れなくなった時点で「あっ、間違えた!」とわかり、計算をやりなおすこで合格に近づく。
これが3級からできない。
間違っているのか、あっているのか不安なままとりあえず小数第3位まで計算していく。

今日、割り算を解いていると、声が聞こえてきた
「やぁ、白石君。がんばってるね!調子どう?」
「どうもこうもないよ、割り算君。君はなかなかの強敵だね。嫌いになっちゃいそうだよ」
「そんなこといわないでよ。特別にコツを教えてあげるからさぁ」
「まじっすか!」
「まじっす!」
「ききたいききた~い」

2級の割り算割り切れる?割り切れない?見分け方

注目するのは、問題ではなく、答えの桁です。
割り算をするとき、最初の計算で、答えが何桁から始まるのかがわかります。よね。
その答えの桁が、万、もしくは千、もしくは百から始まるのときは、割り切れます
「四捨五入せなんかも??」と疑う計算は、答えの桁が、一の位、または、小数第一位(0.ほにゃほにゅ)から始まるときです。

ちなみに、万から始まる答えの場合、小数点までいきません

いかがでしょうか?
自分としては、気づいたときに「まじかっ!俺、天才!」って思っちゃったんですが…

間違えてたらすみません!けど、これを意識しながらやることで、前より自信をもって計算できるようになりました。
迷わず計算できるようになりました。
私なりのコツなので、間違えてたらすみません。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長