トレーニングメニュー|数字の暗記

だいたい、桁おおすぎ!

ったく、やってられん!

といいつつ、乗り越えれる自分を浮かべると、ついついやっちゃうんですよね。フフ

今日のテーマ、練習方法なのですが、その練習方法を思いついたまでの話をちまちまします

ビジネスにおいては、結論から!の話が分かりやすいでしょうが、お付き合いよろ

まず!やっぱスピードあげたいのよね。
特に今やってる見取り算。
タイムがすこ~しずつは縮まってるけど…

合わせて練習やってるのが、読み上げ算

読み上げ算のときのスピードがあれば楽なのにぃ

なんだろ、読み上げ算のときは耳を使うでしょ
紙の問題解くときは、目からの情報を頭で変換してそろばん弾いてる感じ
その変換スピードが速くなればもっといいのだが

そんなこと前から思ってて、いかに読み上げ算に近づけるか。それが課題なんだよね。

で、分かっている自分の欠点としては、目からの情報(数字)でそろばん操っているときに、桁が多いから、ちらっちらと数字みるんだよ。

今思えば、6級とか7級とか桁が少ない見取り算は、そろばん支えてる左手がとまらず、すすす~っと下まで行って答えでてたんだよね

だから、桁を覚えることができれば、目線が数字→そろばんの1回で終わることができ、速くなると思うのだ。

で、今2級11ケタの見取り算で、11ケタ覚えきれないのよ。

できることからコツコツと。
ということで、とりあえず、コンマ(,)を目じるしに3ケタずつ覚えることを意識してそろばんを弾く練習をしました。

集中していくと、今までの癖で、数字なんだったけ?とすぐ見ようとするので、そんな時は、やり直し。
あっ、数字忘れた。
これで、やり直し。
無理やり癖を修正する感じになっております。

たった3ケタを完ぺきに覚えるのにちょいと苦戦ぎみですが、乗り越えれる自分を浮かべてがんばりまっす!

3ケタの数字を覚えるコツ
普通に3ケタなら覚えられますよ!
そろばん操作しながらの「ちらっ」というコンマ何秒かで覚えるコツですよ~
意識を3ケタ目に使うこと
例えば、358という数字のとき、8を意識して覚えるという感じ
普通に3→5→8 という意識だと、「35…なんだっけ?」となっちゃう
3ケタ目の8を意識してみる。不思議なもんで、意識しなくても、3,5の数字、頭が覚えてるのよね
これができるようになったら、次は6ケタの数字を覚えられるようにして言ったら、これ、最強じゃね?
6ケタのイメージは、最後の3ケタを意識して覚えるといい!はず!の予定です!


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長