3級突入!|初心者のやり方

3級突入!|初心者のやり方

昨日、3級突入するつもりだったが、伝票算なるものに足止めを食らったので、今日から3級に入る。
伝票算が何なのか今だ不明。
とりあえず、Amazonにそれっぽいやつ(伝票算3級という問題集)を注文したので、それが届いて考えよう。
なんか、習慣づいてしまってて、やらんとすっきりせん!
掛け算、割り算からやってみた。
小数が入っている。
「まぁ、左指先をペタッとどっかにおけばいいでしょ。」
これを予想していた。
が、どこに持っていくのか区別がつかん。
自分なりに考える。
6級だったか7級だったか、その時に指の置き方の理屈は勉強して「なるほど~」だったけど、忘れてる。
いつのまにか、体が覚えて人差し指をピタッてしてた。
まぁ、4級までが桁のずれがあまりなかったものですから…
問題一問一問ごとに小数点の点が変わっている。
うごーっ!
こうかっ!
こうなのかっ!
どうなのかっ!
ぶは~。
ようわからん。

明日、また調べてがんばってみよう

小数点の掛け算の解き方を勉強しました。
解き方は<リンク>に記載しましたので、ご覧ください


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長