4級3日目|自分なりの落ち着くコツ

4級3日目|自分なりの落ち着くコツ

タイムが少しずつだが縮まってきている。
今日は3回分行った。
Allで34‘19→32’19→30’29.
あと少しで30分切れる。
いぇい!

もー頭パンクです。疲れた~。
今日の俺、特に3回目はとにかくスピード勝負!
とにかく集中!
間違えてもいい!
ビビるな!
とにかく進めろ!
を心掛けた。
結果、タイムが縮まってホッとしている。
このスピード勝負でタイムが縮まらんかった経験が6級の時にあった。
前回の日記でも記したが、テクニックやコツは出し切った感じで、とにかく地力を上げようと今日はがんばった。

欲を言うなら、割り算で手こずったのが惜しい。
2つ先の暗算を意識できず、とにかく行き当たりばったりの計算。
戻し算も得意でなく、解き直しの問題がいくつかあった。
その時、さらに焦ってしまって、よけいうまくいかなかった。
落ち着こうとしてもなかなかできないものだ。
これはいかん!どのようにかして落ち着かなければ!
掛け算の九九を口に出しながら解くことにした。
すると、結構落ち着いた。

コツ
九九を口に出しながらやってみる。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長