そろばん5級 心構え

そろばん5級 心構え

6級の時に少々てこずり、少し考え方が変わった俺。
自信過剰は置いておいて、取り組む姿勢、考え方を変えてみた。
「どうせ、難しいんでしょ!」
こう思ってとけば、自信を失わずに済む。
やってみた。
「どうせ、難しいんでしょ!かかってこい!」
「このやろー!」
「やっぱ、解けねーじゃねーかっ!」
「難しすぎるだろ!」
「ぼけー!」
思ったより、うまくいかなかった。
もっと顕著に頑張るつもりが…
んもぉ、割り算最悪~

万の位を3ケタ100の位まで割るって、割れるかぼけっ!
やれどもやれども、割りきれん!
きっちり“0(ゼロ)”にならない。
おっ、これは噂に聞くあまりの出る割り算か!?
冗談まじりに、答えに余りがないか見る。
どうやら違う。
いらつく。

足し算だよ、この時代!
足し算にお邪魔しました。
千の桁がある。
まぁ、たいしたことない。
と思いきや、千の桁を百の桁に入れてしまう。
慣れとは怖いもので、6級の問題が百の桁ばっかりだったので、その癖がついている。

頭がパルプンテ


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長