そろばん2日目|初心者

そろばん2日目|初心者

今日、実家に帰って、そろばんをした。実家には、ちょうどねーちゃんも来ており、実はねーちゃん、そろばんを習っていたそうな。
しかも、そろばん検定2級保持者。
おぉ、35年前からの付き合いだが、初めて知った。
商業高校でとっていたそうな。商業高校ではそろばんの授業はやっていないそうだが。
時代か…。
かーちゃんも交えて、そろばん話に花が咲く。

実は、かーちゃんもできるそうだ。
っていうか、昔の人は誰でもできると聞いた。
うおっ、小学生がライバルと思っていたが、年配の人もライバル。
かーちゃんにもちょっと尊敬。
が、全員やっつける。

目標が決まった。6月にとりあえず、6級試験を受ける!
初めて2か月で6級が取れるのか…
実技についてだが、6+6が昨日からうまくいかなかったが、なんかうまくいくようになった。


関連記事


自己紹介



2015.4 そろばん開始
2015.7 6級7級取得
2015.11 3級取得
2016.02 1級不合格
2016.11 2級不合格
2017.02 2級合格
2017.06 1級不合格
2017.10 1級不合格
2018.02 1級不合格
2018.06 1級不合格
2018.10 1級不合格
2019.02 全珠3級合格

私、白石と申します!
そろばん経験はありません。
そろばんを始めたのは34歳の2015年4月から
そんな私が日本一を目指しています。
仕事は熊本の学習塾(ひまわり教室)で塾長してます
ライバルは小学生!
応援よろしくお願いします!


≫プロフィール詳細


メルマガ横長